ジムニー

ふと、前に乗っていた、ジムニーを思い出したので。

軽のくせに燃費悪い、ターボうるさい、狭い、乗り心地も決して良くない車が、なぜ人気で、自分も惹かれたのか?

まず四駆であり、タフな走破性能とコンパクトさを兼ね備えている点が挙げられる。自分は結局ほとんど街乗りでしたが笑

そのコンパクトで狭い運転席の空間がもたらしてくれるものは。スピードや乗り心地に特化した車とは違う次元で、どんなところへも行けるというワクワク感と、この狭い運転席が自分だけの世界であることを常々感じさせられるところであった。

また自分は、狭い空間をどれだけ有効に使うかを考えるのが好きで、釣り竿ホルダーをつけたりスノボーリフトつけたり色々加えた。狭い車だが、不便な車だとは一度も思えなかった。

ジムニーのっていたからだろうか?自分は部屋の大きさという課題についても、狭い空間をどれだけ有効に使えるかが面白いと思ってしまうタチであるらしい。。これで十分、という価値観。決して広い部屋が正義とは思えないのである、、