Uボート

最近興味のある映画ジャンルが潜水艦、特にUボート関係です。 連合国側とドイツとのやり取りも面白いですが、潜水艦同士の魚雷の打ち合いや駆逐艦からの爆雷攻撃などスリルがあります。 基本的に暗い・ムサイ・狭いの三拍子ですが笑「潜水艦映画にハズレなし」というだけあって面白いですね... [ 続きを見る ]

カレーうどん

焼津市 笑福の湯にちょくちょく行くのですが、ここのカレーうどんが名物のようです。 美味しいといえば美味しいのですが。寄ったらつい食べたくなる癖になる味。 一般的なカレーうどんは何となく、カレーとうどんをむりやり合体させた感がありますが、こちらはこのカレースープのために作ら... [ 続きを見る ]

花粉

花粉が飛び始めています。 薬を飲むと副作用で眠くなるんですよね。。。 皆さんも、くれぐれも事故は起こさぬよう気を付けてください。[ 続きを見る ]

宇奈月温泉

山間に沈む夕日と、鉄道の終点、レトロな街並み。 ロマンティックな場所でした。  [ 続きを見る ]

サウナ~

暑い日が続きますね~こんな日にはサウナに入ってさっぱりしたいものです。 このクソ暑いのにサウナってのもまた変な感じですが。。。 さて、わが地元の施設で言えば、黒潮温泉・笑福の湯・瀬戸谷ゆらく等、充実しております。私は、健康ランドも好きです。 静岡ですと、用宗みなと温泉や... [ 続きを見る ]

次世代の太陽光発電

シリコン系素材の太陽光発電パネルに代わる素材としてペロプスカイトが注目されています。 既存の太陽光発電パネルに匹敵する発電性能を持ちながら低価格で、フィルム状の太陽光電池を作成すること可能。それ故に曲げたりすることもできるみたいです。 今まで設置できなかった場所にも発電パ... [ 続きを見る ]

3Dでのご案内

こんにちは、設計担当 橋本です。 家づくりを進めていくうえで、まず間取りが一番大事な要素です。 プランを煮詰めていくと、どんな空間になるのかイメージかわからない、、といったことが少なからずありますよね、、 そこで弊社では、ご契約以降の打ち合わせで3Dソフトシミュレーション... [ 続きを見る ]

レーザー

こんにちは。 私の相棒、レーザー距離計です。大まかな距離を測りたいときに活躍してくれます。 手軽に測れるのですごく便利! 敷地の高低差を測るのもレーザーです。 一人で測れるので重宝しています。  [ 続きを見る ]

吹き抜けについて

こんにちは。 吹き抜けって特に冬、暖かい空気が上へ逃げちゃうとか、マイナスなイメージもありますよね。しかし今や高気密高断熱があたり前となりつつある時代。 それを踏まえると、私の意見としては大いに「アリ」だと思います。断熱がしっかりしていれば、暖房の効きが全然違うからです。... [ 続きを見る ]

総2階について

こんにちは。 総2階の家は、構造的・意匠的にコストの削減が期待でき、シンプルな印象になり、モダンな外装にもマッチしていてオススメです。 耐震的にも、力の伝わり方がスムーズで、バランスよく分散できるのが特徴。 それに対し、私の持論としては。耐震性がより優れているのは、下屋... [ 続きを見る ]