オ-ルドレンズ

皆さんこんにちは。

以前、「綺麗な写真が撮りたい」と思った時期があってカメラについて色々調べたことがありました。

今ではスマホのカメラもかなり高性能になりましたが、やはり綺麗な写真となると「一眼レフ」が頭によぎります。

一眼レフというと大型のカメラでレンズの覗き込んで撮影する。っていうイメ-ジがありましたが

最近の一眼レフは「デジタル一眼レフ」と言われ液晶モニタ-の付いたカメラとなっています。

更にWifeに対応していて撮った画像をその場で携帯に送ることが出来ます。

一眼レフにも性能差がありセンサ-サイズによって値段が変わってきます。

その中でも一番高い性能を持った「フルサイズ」というセンサ-を搭載したカメラが綺麗な写真が撮れる。

と・・・。調べていくと行き着くのですが、実際はレンズやシーンに合った調整をしたり画像処理(レンダリング)をしたりでやっと良い写真になる事に気付きます。

結局は「腕」ということですね。

僕が色々調べた中で最終的に決めたのは「ソニ-のα7」でした。

何故かというとα7はミラ-レス一眼でありながらフルサイズセンサ-を搭載していてアタッチメントを変えることにより

「オ-ルドレンズ」を使用できるからです。

カメラのレンズは高額な物で中々予算がないと買えないのですが、オ-ルドレンズは安価に購入できる所が魅力です。

レンズの種類によっては玉や星状の「ボケ」を映すことが出来るので面白い写真を撮ることが出来ます。

こういった写真を撮りたいと思い購入したα7ですがオ-ルドレンズも買わず

今では押入れの奥に大切に閉まってあります。笑