祝上棟!!

こんにちは

本日もたくさん花粉が舞いそうですね(;´・ω・)

 

先日、上棟を行いました。

上棟とは一日で建物のてっぺんにある棟木と呼ばれる材料まで骨組みをつくる日になります。

棟上げや建前とも呼ばれております。

 

天気の悪い日が続いていたので心配していましたが

当日は快晴!!上棟日和でした!

上棟式も行い、本日無事に上棟を行うことができたことを感謝し

これからの工事の安全を祈願いたしました。

最近は上棟式を行う方が減ってきておりますが

私が幼い頃は、上棟するとお餅まきをしているお家が多く

お餅と一緒にお菓子もまいてくれていたので

よく家族で行っていたのを思い出します(*’ω’*)