建て替え

先日、ご近所の方のお家の建て替えが終わったためお家の中を見せていただきました。

納戸には備え付けの広い棚板がついていて、物をしまうスペースを有効に使ってすっきり収納できそうでした。

窓ガラスもおしゃれな柄の物がついているなと思ったら、普通のガラスにあとから貼ることのできる遮光シートを付けているとのことでした。

光が反射して床に写っているのがとてもきれいでした。

気になって調べてみたら草花の模様やステンドグラス調の物・モザイク柄などいろいろなものがあって、見ているだけでも面白かったです。

屋根には太陽光発電のパネルが乗っているようで、リビングには発電状況の見えるモニターが置かれていました。

山の近くで比較的日が落ちるのが早い地域ですが、曇りの日でも発電できていたみたいです。

ご近所に新しいお家ができるとその周りの雰囲気も変わってなんだかワクワクしますね。

新しいお家での生活はどんな感じかまたお話を聞いてみようと思います。