空調服

先日は土台の据え付けがあり、金物の組立等で一日外で作業していました。 少し外にいて作業するだけで汗がだらだらと止まらなくなってしまうような気候でした。 さすがに暑さに耐えられないと思い空調服を今年初めて着ました。この暑さではあまり意味がないかなと思いましたが、ピタッと汗が... [ 続きを見る ]

年末

つい最近2023年が始まったと思ったら、あっという間に年末になってしまいました。 今年もたくさんのかたにお世話になりました。 現場監督一年目でわからないことだらけでしたが、上司の方々や職人さんにたくさん助けていただいて何とか進めた年でした。 監督としてまだまだなところがたく... [ 続きを見る ]

台風

今週・来週でお盆休みに入る業者さんも出てきました。 仏教では、地獄でも休暇があって閻魔の賽日とよんでいるそうです。 怖い顔をした閻魔様が家でゴロゴロしている姿を想像すると面白いですね。 本日は台風も近づいてきて、現場も雨養生・暴風対策をしていきました。 まだ窓ガラスが... [ 続きを見る ]

人生初!

あけましておめでとうございます。 先日の増田さんのスタッフブログをみて、高校生の時課題作成の資料集めのために明治村に旧帝国ホテルを見に行ったことを思い出しました。 sketch upというソフトを使って旧帝国ホテルを再現する課題でしたが、装飾がとても細かくて学校のパソコンが悲鳴を... [ 続きを見る ]

屋根裏部屋

現在施工しているお宅は屋根裏部屋があるお宅です。 まだ、屋根の瓦や断熱材が何もない状態なので、天井に近づけば近づくほど暑さが増していきます。 屋根裏は屋根に沿って斜め天井になっているため、屋根を支える垂木の下に登り梁という部材が入っています。 この隙間に屋根の通気を... [ 続きを見る ]

建て替え

先日、ご近所の方のお家の建て替えが終わったためお家の中を見せていただきました。 納戸には備え付けの広い棚板がついていて、物をしまうスペースを有効に使ってすっきり収納できそうでした。 窓ガラスもおしゃれな柄の物がついているなと思ったら、普通のガラスにあとから貼ることのできる... [ 続きを見る ]

みらいマルシェ

8/20日に開催されたみらいマルシェに橋本組も出店しました。 みらいマルシェで使える縁日のチケットの配布やスタンプラリーを開催いたしました。 何名かの方にご参加いただきました。ありがとうございました。 その他にもカレー🍛やバーガー🍔、かき氷🍧などのおいしい食べ物からワークシ... [ 続きを見る ]

断熱材

もう一月も最終日ですね。 最近はまた寒さが戻ってきたような気がします。 二月に入ると少し気温が上がるみたいなのでそれまでの辛抱です。 今工事をしている薬局は現在断熱材を入れる作業の途中です。 住宅の時はウレタン吹付の断熱ですが、今回はグラスウールの断熱です。それぞれ違... [ 続きを見る ]

研修生

先週から、住宅工務に研修生が来ています。 橋本組では、OJT研修といってすべての部署を回って研修をしていく制度があります。 現場内で何度かあって話をすることもあり、見ていると去年は自分も研修生でわからないことだらけだったなと感じます。 去年の自分は現場や部署を転々として... [ 続きを見る ]

豆まき

皆さんは節分に恵方巻を食べて豆まきをしましたか?👹 私の家では毎年方角もきちんと調べて家族で食べています。はたから見るとかなりシュールな場面です😅 現場でこの話を職人さんにしたら恵方巻は関西の習慣だと教えてもらいました。 お家で豆まきをされる方もいたと思いますが、決まりが... [ 続きを見る ]