豆まき

皆さんは節分に恵方巻を食べて豆まきをしましたか?👹

私の家では毎年方角もきちんと調べて家族で食べています。はたから見るとかなりシュールな場面です😅

現場でこの話を職人さんにしたら恵方巻は関西の習慣だと教えてもらいました。

お家で豆まきをされる方もいたと思いますが、決まりがあるのか気になって調べてみました。

今までは無造作に部屋の中外関係なく「鬼は外」「福は内」と言っていましたが

「鬼は外」と言って窓の外に豆を投げたら、すぐに窓を閉めて部屋の中に「福は内」と言って投げるそうです。

豆まきの順番は奥の部屋から鬼を追い出すような形で最後は玄関です。

一番驚いたのが食べるお豆の数でした。

今まで歳の数だけ食べると思っていましたが、年取り豆といって自分の歳よりも一粒多く食べてその年の役を払うそうです。

豆まきは小学生以来していませんでしたが、調べてみると知らない決まりがあって面白かったです。